舞台を組んでおります!
わくわくしますよ(о´∀`о)
ソファを運びたいんだけれども、灰猫さんに拒否されて困ってます
]]>夜光堂倉庫からも積み込みますよ!
]]>さて!
仕込み…の前、積込が始まりました!
まずはホームセンターで取り置いていただいていた木材を積みますよー。
先週の日曜分を「おそらく今回が最後」と綴らせていただきました吉田がお届けしますよ!
うん、おそらくっていうのは100%ではないってことだな!
【ゲストさんがいらっしゃいました!】
本日、急遽連絡を頂きまして、素敵な女優さんが通しを見学にいらっしゃいました!
今回のメンバーのうち、3名が共演経験あり・1名は直接面識があり、という方ですので、きゃーきゃー言いながらお待ちしてました!
私、共演したことあるんです!
本当にね、綺麗な声で素敵な芝居をされる可愛い女優さんなんです。
それもそうなのですが、この方、「芝居」に対する敬意の払い方が素敵で。
本当に舞台への想いがある方なのだなぁと思います。
そんな方なので、そりゃあ緊張するよね!本番さながらどきどきしてしまいまして。
いやー、他の方はどうなのかなぁと思っていたのですが、皆様そうだったのかな?同じく過去に彼女と共演している吉野さんの芝居がちょっと変わっていたので、多分緊張していたな!と思ってます。(いやそんなことない、というのであれば無意識かなーニヤニヤ)
ご覧頂いたのが2回目の通しだったのですが、
「この後3回目を…」
と演出が言っているのを聞いて、
「千本ノック的な…?」
と仰っていました。それに近いですね!
【そんなわけで最終でもいつもと変わらず】
かわりません。何がというと、通しを行う回数です。
3回!ラスト稽古に通し練習3回やりましたよ!
そういえば、昨日の日記に演出が「これにてこの物語は完成だ!」って感じがしない、と書いていましたが。
あーそういうことかーと読みながら納得しておりました。
なんかね、やるたびに違うんですよ。
勿論芝居は生ものなので違うのは当然なんですが、いつもの芝居よりも「違う」ふり幅が激しいんです。
同じストーリー、同じ段取り、同じ台詞なのに(一部私の場合は台詞が変わる場合もありますが)、だいぶ違う。
なので「よっしゃー!びしぃっと決まるようになったぜ!」っていう感じがまるでしなくて、毎回毎回本当に初めてリアルタイムにそのストーリーを追ったように「今日はこんな感じだったのかー」と思っております。
不思議だニャー。
ただ、この間私が「今回のは酷かった。よくわからなけど酷かった」と思っていたときに、演出が「今回はみんな本当によくて」と言っていたので、自分の感覚がさっぱりわからなくなりました(笑)。
あるいは吉田はあのときくらいの方が「いい」ということなのだろうか…???むむむ???
【そういえば小話】
内山、電車内でキャリー(所謂ごろごろ)が手を離れてしまったそうです。
フリーになったごろごろは、名前の通りごろごろと車内を走り出し、「いやー!まってー!」と追いかける内山に追いつかれることなく、一両を走りきったとの事!
そして、追いかける際にとっさに手持ち荷物を座席に置いてきてしまった内山は、ごろごろをとっ捕まえた後、「すみません、すみません」ともとの席へと戻ったそうな。
ツイッターやフェイスブックに「電車内でキャリー追いかけてる女がいたw」みたいな書き込みがあったら、多分それ、内山です(笑)。
そういう書き込みを見つけた方は是非教えてください。
【打ち合わせはいつもよりも念入りに】
実は今回、夜光堂史上一番の大規模仕込みとなる予定でして。(あくまで夜光堂史上、です)
何度も打合せを重ね、いつもよりも仕込み日前の準備やら前日積み込み関係がハードになり、「とりあえず、誰かが体調不良になって動けなくなったらアウトだから!」が合言葉になりました。
健康には気をつけて!
そして仕込みでばりばり働いて!
沢山の方がヘルプに駆けつけていただけるということで、本当に嬉しい限りです。
頑張って仕込んで、怪事街の世界を皆様にお目に掛けます!
【一度しめたので…】
8日の練習日記で自分的には「今期ラスト」という形でしめたので、さて本日はどうしようかと思ったんですが。
今一度しめようかと、各々の見所とかを書いていたんですが…ま、いっか!
今回のお話は「人の手に取られて読まれることのない本」の物語です。
通常人の手にとられて読まれるための本が、そうではないとは。
そうそう、日本には古来から崇め奉られる存在であったり、逆に畏怖の対象として隔離される存在があったりしますよね。
私も過去の公演で「人柱」として長きに渡り隔離されたキャラをやったことがあります。
無の状態であればそれは特になにも「想わない」でしょう。
でも、理由がどうであれ崇め奉られる存在に気持ちがあったら。長い間に気持ちが生まれたら。
「人の手にとられることのない太陽の本」が出会ったのが怪事を見せる霧が立ち込めるという不思議な街に住む古書コレクターの先生です。
そういえば、古書も文字通り古い書、本です。
古いものにはただそれだけで神様が宿るとも日本では言われています。つくも神ってやつですね。
そうすると、古書コレクターの先生の家にある本たちは気持ちを持ちながらも自由に人に触れられて、時に先生とおしゃべりして。
そんな場所に来た、対照的な存在の太陽の本です。
さて。
その結末は。
生まれる想いとは。
このお話は現代のちょっとしたファンタジー。
……とか書いてますが、どこまでがちゃんとストーリーなんでしょうね!
あ、つくも神はでません。
是非、週末は北千住の「シアター1010ミニシアター」までお越しくださいませ!
********************
さて。
この後、この「練習日記」ブログにはおそらく仕込み現場等の様子がチラチラとアップされてまいります。
舞台装置なんかも事前にアップされる、かも!?
お楽しみに!!
]]>実は私、つい最近まで「もうすぐ公演日」っていう感じがしなくてですね。
平日には色々スタッフ作業をしているのですが、「んー、これはまだ早いかなー」なんて考えながらのんびりやっていたんです。
それが急に「あれ。もう少しで全部終わらせないとまずいんじゃない?」って不意に思いまして。
若干焦っております。
先週までの私はどうしてさっさと寝ていたんでしょうね!間に合うかな!?
【今日も通すよ!】
この時期となれば、通します。通して通して通して。
違和感があれば話して直して通して。
そんな繰り返しになるのですが、本日もインターバル45分ほどで3回通し練習をいたしました。
日曜日は割と遠くから通ってきている吉野さんが、帰宅時間の関係で3回目はラストまで居られないのですが、今日はね、インターバル短めでやりましたら出番の最後まで居られましたよ!
フルメンバーで3回!全力で!
終わったときにみんながぐったりしていたのが非常に印象的です。
大丈夫、公演日は1日に2公演です。
3回になれていれば、2回は「あれ?もう終わりでいいの?」ってくらい余裕です。多分。
でも私はもうちょっと体力が欲しいかなー。
殺陣がない分、ツキノニジ(前回公演)より楽な筈なんですがね、不思議です。
【かっつり・かっちり】
先週までももちろん、「いい感じになってきた?」って思ってはいたんですが。
今週は「あ、まだまだいけた」って感じにさらにいい感じになってきました。
誰かが一人何かを変えてくると、それに応じて少しずつみんなが変化していったりしますが、今日私は「あ、この人ここでこういう顔をするんだ」という事がありまして。
もちろん、のっぴきならないシーンののっぴきならない状況下で見たので「へー」とか呑気な事を思う余裕もなく。そこで受け取ったものを持ってその先へと進んだのですが…キャラの心情的には大変にキツイものがありまして。
通しが終わった後、とりあえず不貞寝してました!
不貞寝してても、次の通し開始時間がやってくるのですぐ起きないといけないんだけれどもね!
クライマックス近辺、みんなの気力の8割くらいはここで削られます。
私的には…佐倉井さんと吉野さんにご注目、かな!
どうぞ皆様、お見逃し無いよう!
【昭和的な】
3回終わってみれば「みんなもう疲れました」の状態なので、当然、片付けるのもだるーい感じになっていたのです。
で、片付けながらちょっと私と佐倉井さんが、うふふあははとお話をしていたのですが。
そこで内山良子氏が唐突に口を開いたのです
「おいおい、いちゃいちゃしてんぞ!ひゅーひゅー!あっついあっつい!」
昭和か!とみんなが総ツッコミをしたところで更に一言。
「あついあつい、太陽だけにな!」
*注:佐倉井さんの今回のキャラがミス・サンフラワー/太陽の花、に掛けています
これを読んでいる皆様、今、「…えー…」って引きました?
もちろんそれが正しい反応です。
ただ、3回通しをしてグロッキーになっていたメンバーは大爆笑となり、お片付けをするチカラがわいてきたのです!
最高だぜ、内山君!!
【さて】
私もおそらく今回がラスト練習日記となります。
そして、二週間後は公演日です!
遠くから練習に通い続け、七転八倒しながらもまるでやった事のないキャラを鮮やかに生かしてくれた吉野さん。
キャラに尽きる事のない想いを注ぎ続けて、衣装製作・他の人の役作りまで頑張ってくれたタイトルロールの佐倉井さん。
誰かがお休みだったりすると代役をかってでてくれ、本役ではみんなを癒やしてくれる内田さん。
とりあえず作・演出で元々仕事量が多いのに加え、ちょっとした体調の関係でいつもにまして体力的に厳しかったであろう七海。
私は何の人だ、と言いながら音響さんが稽古場入りするまで音響オペをして、代役もして、製作もしてと、この人がいなければ「公演」は出来なかったであろう内山。
11月からの長期戦をこのメンバーで走って参りました!
当日は照明・音響・舞台美術・製作、とそれぞれの方々から沢山のチカラをいただきまして、皆様に「怪事街」の世界をお目に掛けます。
是非、劇場まで足をお運びくださいませ!
お待ちしております!!!
]]>
しかし、まぁ、現在稽古場では基本的に座って作業が多い私(宮島さんがいらっしゃるまでの音響オペだってもちろん着席しているわけで)は、なんだかんだいって稽古場ではこれくらいの服装がちょうどいい筈…と思っていました...ええ、思っていましたとも。じゃっかん、ふんわりした広がりのあるデザインだけど「別にこれで運動するわけじゃないし」とね。(この件、あとで出ます)
ところで、私、今、小道具を作らせて頂いているんですけれども、図工とか全く得意じゃなかったんで一つ一つの作業が割と探り探りでして。稽古場について最初にした作業、案の定一発目に失敗し、材料を一つ無駄に。予備が2つあったんで、結局は事なきを得たんですが、「これさー、2回目、3回目も失敗したら、私、稽古場抜けて泣きながら東急ハンズに材料買いにいくはー」って何の気なしに言ったら、演出がニッコリしながら私に告げた。
『(抜けたら)駄目だよ? うっちゃんには2回目の通しで先生(二夜ノ先生。吉田さんの役。めっちゃ出てる。めっちゃ動く)の代役をやってもらわなきゃいけないから』
...ぱーどぅん?(昭和の反応)
いやね、ぼんやりとは聞いていたのよ。この日はどっかで時間取って宮島さんと吉田さんが仕込み関係の打ち合わせをするよ、って。2人ともそれにかかりっきりになるよって。
でも、それ...まったくもって...我が事として捉えてなかったわけで...そういうとこある! うちやま、そういうとこあるよ!!
過去の練習日記を見て頂くとお分かりになると思うんですけど、これまで誰かがお休みの時は残りの役者が(時には声だけ入れる、とかしながら)上手にやりくりして、一本やり通してきたんですよね。場面稽古時に拝命していた、留意(七海さんの役)の代役「トメイ」も通し稽古中心になってからほとんど出番なかったし…で、「自分が誰かの代役をする」…という意識がスポッと抜けていたんですよネー。
ましてや、稽古出席率100%の吉田さんの代役をする機会が巡ってこようとは…露ほども思っておりませんでした。そうなんだよ、吉田さん、稽古一回も休んでないんだよ…いつも当たり前みたいに稽古場にいてくれてますが...当り前じゃないですよね、すごいことです。
舞台仕込みの打ち合わせは私、代われない。
そして、その打ち合わせは、絶対に、今やっておくべきことである。
だったら...四の五の言わずに、できることをやらせて頂くしか...ないデスよネ!
誰もいないよりはまし、誰もいないよりはまし、誰もいないよりはまし!!!!(奮起の呪文)
と、言うわけで、2回目の通しで、私、二夜ノ先生を…やらせて頂きました。
開始10分足らずでカスッカスになる声、気管支にこみ上げる咳(この辺りは自分でもビックリした。もうちょっと...いけると思ってた)、足元ヨッロヨロ、汗が...あちこちからじんわり汗が...ああ、やっぱり今日はニットを着てくるべき日ではなかった....運動だよ、これ、りっぱな運動だよ!!!!(はい、前述の件回収)
これまで、ずっと一連の物語を正面から見て、音を入れたりもしてたわけだから、キッカケとか段取りとか頭に入ってると...思うじゃん?! ぜんっ...ぜん、動けないし、段取りとか守れてないのな、ハッハー! ほん....っとに、まったく余裕がなくて。七海さんとか留意(助手)と先生の関係性を利用して、何かと手助けしてくれようとしてくれてる(段取りにないところで水を手渡してくれたり、背中擦ってくれたり)んですが、その手を取ることもままならなかったです...ええ。せっかく、物語の中に入ることができて色々感じ取ることができそうな機会だったのにもったいなかったです。
あとで訊いたらウッチーに基本的に先生の代役をお願いし、ウッチーと先生が一緒の場面だけ私が務めれば、役者4人でまわせたらしいです...私がそれに気づいて提案すれば、皆さん的にはやぶさかではなかったそうです...アイヤー!
打ち合わせを終え、3回目の通しで吉田さんが舞台に戻ってきたときの...安心感たるや、もう....! くっはー。
そして、来週はついに...最後の稽古週。照明担当の佐藤さんが稽古場にいらっしゃいますよー。
のっぴきならない!
]]>
という事で、元気に練習です!
でも練習後は疲れてぐったりだった吉田です。
今日はちょこっと舞台美術に使うものの作業を…ちょこっとじゃないかな。
大きさがあるので、みんなで『でかいー!』と言いながら作りました!
使っていた道具が途中で動かなくなってしまったので、『どうした、トウヨウ!がんばれトウヨウ!』なんて声掛けして励ましていたら完走してくれましたので、機械もの荷物励ましは必要なのだなぁと。
あ、トウヨウはその道具の製造元の会社さんです!
さて、前回は佐倉井さんがお休みでしたが、本日は吉野さんがお休み。
ということは?
通し練習をするときに、吉野さんの代役をみんなでやるのです!
出番が被っている佐倉井さん以外はみんな、あっちこっちで代役をやったのですが…ですが…やはりこの人、うっちー内田氏が、もっとも長く大変なところを担当していました。
あ、そうそう。
今回も通し練習をするときには『通しタイムあて』をやっているのですが、最近ハプニングがあっても代役がいても、割といつも近いタイムになっているので、◯時間◯分までが被ってしまった人たちは、◯秒まで予想しています。
今日の2回目は『◯時間◯分』まであてた人がふたり。
すごいなー。
私はなんでかあたらないよ?
なんで毎回あてられるんだろうなぁ?
今日は3月21日。春からまた冬に戻ってるような気候でしたが、ちょうど一ヶ月後の4月21日、
『怪事街〜ミス・サンフラワーの逃走』
上演です。
ぜひぜひ、劇場までお越しくださいませ!
あ、よく『今までとは違う役柄です♪』って言いますけれども……今回、本当に『今までの役者人生で全くやったことがない役』をやる人がいます。今までとちょっと違うどころじゃなくて正反対。
今までの舞台を見ていた人はビックリするんじゃないかなぁ、と楽しみ。
そして、逆に『この役柄はこの人の真骨頂でしょう!』という人と、『この役柄はこの人だから命が吹き込まれたんだろうなぁ』という人。
毎回ワクワクです。
でも多分、まだまだ先があるかな!
まだまだいける気がするな!
まだまだ先の、その先。
一緒に舞台にいても楽しみなのです。
]]>折しもおり、ワタクシ今月頭に最盛期にだいぶ遅れてインフルエンザにかかってしまったんですが、その週の稽古はお休みさせていただき、1週空いた状態で翌週の稽古から参加したところ…まぁ、色々「おおおっ!」って感じでした。
2回、たった2回休んだだけなのに…役者が台本手放しているわ、音楽増えてるわ、台詞増えてるわ、小道具完成してるわ…もうね、状況が結構、変わっていてびっくりです。華大のネタを借りて格言にしたい。「他所の子とゴーヤと本番が近づいてきた芝居の成長は早い!」と。
いや、まぁ、通算して2週間あったわけですから色々と変わっていて当たり前…ではあるんですが。(平日も「衣装が…」とか「仕掛けのサンプル動画を…」といったメールやらLINEが飛び交っていますし)
気温や気圧だけじゃなく、稽古場の加速にも乗り遅れないように頑張ります!
この日は、佐倉井(以下あーや)さんがお休みだったのですが、演出が「今日は通しを3回やります」と宣言し、実行いたしました。これも、「ああ、もうそんな時期に差し掛かったかぁ」という感じです。前回公演の稽古期間中にやったときは、片寄さんが「…この人たち…正気?」みたいな顔していたことを思い出します。そうです、夜光堂は本番が近づいてくると、1日平均2回、可能な場合は公演日を超える3回通し、というものをやります。物語やキャラクターに馴染むのはもちろん…本番当日の自らの心持ちや過ごし方のシミュレートが出来ますし、体力勝負の本番当日に備えるあれこれが養われますので。
あと…今回のように一人足りない状態で実施する通しの際は…「(自役との兼ね合いで)誰がいつ出るのか」とか「本役の動き、せりふ回しをいかにトレースできるか」みたいな臨機応変力みたいなのも培っているような気がする…。
と、言うわけで「あーやの代役をする皆さん」の写真を(音響しながら)バシャバシャ撮ってみたのでお披露目します!
七海さん。足腰しっかり!
吉田さん。大人しく連行されています。
吉野さん。前の写真とのつながりで…ついたあだ名が「自作自演」。
内田氏。みよ! 皆の笑顔を!!!
右にいるのは可愛い女の子なのです。
代役としての出番が一番多かったのは、ウッチー内田氏で、本役とは…だいぶ表現に差異がある役なので(性別云々だけでなく)、どっちかというと、精神的にものすご〜〜〜〜く、大変だったようです。
ただ、代役終えた後、明らかに活舌良くなってた…。
さて、いつだったかの日記で私が場面練を見ながら感情移入のあまり号泣し、気持ちを切り替えるために顔を洗いに行った…というエピソードが披露されていたかと思うんですが、あれから数か月が経ち…私は未だに涙をこぼし、鼻水をすすっている…の、ですが。ツボに入るシーンと涙の出る理由が変わってきたように思います。物語の質が変わったのか、私の見方が変わったのか…わかりませんけれども…多分、両方なんでしょうね。物語の変化と成長を割と近くで見守ることが出来る贅沢さをかみしめる今日この頃です。
最後に…私がこの日に遭遇した怪事の話をしても良いでしょうか…?
ベストショット撮影のタイミングを逃さないよう、通しの間スマホのカメラアプリをずっと起動させっっぱなしにしていたんですけど…。
なんか…なんかね…私が音響作業しているときにね…誰も…手を触れてないのにね…「カシャ」「パシャ」ってね…シャッターの音がするの…しかも複数回。天井とか床とかを…誰かが(何かが?)勝手に撮影しているの…。
そのうちの一枚。
あれ、なんだったんですかね…?
]]>
こんにちは、吉田です。
吉田は元気です。
ですが…風邪をひくものあり、アレルギーでマスクを手放せなくなるものあり、うっちーさんがおやすみでもあり、演出が復帰したのもあり。
あ、そうです。先週の3連休練習は演出がお休みだったんですが、本日復帰です。
やあやあ、久しぶりですね、演出!
僕らは先週のっぴきならないところまでガッシガッシと練習をしましてですね、そりゃあもう大変な勢いだったわけですよ!…そんなことを言っていたら、「どこまで進んでいるのか面談」が始まりました。
マジか。
まあ、いない間にキャラに関して疑問が出ていたりすりあわせが必要だったりしたらお話ししましょう、という事なのですが。
どうしたことでしょうか。
本当に面接のように演出の前に一人ずつ座る役者。
役者じゃないのに呼ばれる内山(笑)。
とりあえず先週はとにかくエチュードをしたり話し合いをしたりすりあわせをしたり、色々…本当に色々とやりまして材料を取りそろえていましたので、「調理お願いします!」的な感じの事もありました。
私的には印象的だったのは、舞台美術系の打ち合わせを大盛り上がりで行ってふと振り返ると、吉野さんがしょんぼりしていたのがね。
どうしました!?なにがありました!?
あー、これは演出に色々あれそれだったのかな、大丈夫かな、なんて思ってたんですが。
やっている練習を見ていたら…おおーぅ、少しずつ着実に目に見えて素敵になってきてる…。
方向を間違えたり、足りなかったり、考えすぎたり、色々迷いに迷っているようですが、それでも都度しっかりと体と心とで考えて感じて板の上に立つのが素晴らしいなぁ。(吉田は大体「むりー」って逃げます、ほんとです、すみません。逃げない人は本気ですごいと思う。)
これは先がとても楽しみです。
来週が本当に楽しみ!
…楽しみ、とか言ってないで私もなんとかしないとな!(ただいま袋小路にはまり中。がんばろう)
そうそう。
本日は舞台美術の打ち合わせもいたしました。
いらっしゃいませ、宮島さん!
今回はちょっと素敵に凝ってみましたよ!
ニヤニヤしながら、仕込みが大変なんですよーえへへへ、と説明し、二人で延々と打ち合わせをいたしました。
でもやっぱり仕込みの人手は必要ですので、手伝ってもいいよ!という方、夜光堂までご連絡ください。
男女問いませんが、ある程度のDIY的な作業が出来て、ある程度の筋力のある方。
お待ちしています。
info@yakoudou.com まで。
さて、3連休中の練習日記に「来週は堀さんがくるよ!」「くるよ!」というあおりがあったかと思いますが。
ここまでに登場がないことで察していただいているかと思います…大変に残念ながら体調不良で本日お休みでした。
でもまあ、来週体調万全にして来た方が頭も体も働くからいいと思う!
…ということはですね、来週ようやく全員集合です!やったね!
何するのかなぁ。
わくわく。
夜光堂23回公演「怪事街〜ミス・サンフラワーの逃走」はチケット絶賛発売中!いや、予約受付中!
4月21日(土)〜22日(日)全4回公演です。
お席は全席自由ですが、事情のある方は入り口に近い席を確保いたしますので、その旨備考欄にご記入くださいませ。
本が好きな方。
古本屋の臭いってなんか好きなんだよねって方。
ちょっと日常から逃げ出したい方。
パンが好きな方。
紅茶とスコーンが好きな方。
実は怪事街シリーズが好きな方。
どれもピンと来ない方。
皆様お待ちしております。
]]>]]>
https://www.sara-chu.com/
詳細はサラチュウさんのHP等で!
ではまたー!
時間いっぱい使って、シーン番号だけでいえば半分まで段取りつきました。ストーリー的には“承”がそろそろ終わるかな…といったところ。お話はこれからどんどん加速しながら転がっていくので楽しみ…ですが、まずは今日ついた段取りを確実に覚えて、消化しないと…! だって、明日はこの続きから始まるからね?(多分)違う場面の新しい段取りで上書き保存したりするわけにはいかないですから!!
日々死にゆく脳細胞に鞭打ちながら…頑張ります!
本日の謎写真、迫りくる吉野さん。
]]>
練習日記の担当お願いするの忘れたので自分で書きます…。
次回は違う方ですよ!
本日は夜光堂初参加の二人がお休みだったので、七海・吉田・うっちーさん・佐倉井さん、と前回公演(22回公演「ツキノニジ」)にも参加している4人でした。
あ、内山も本日はお休みなので、役者4人だけです。
夜光堂基礎練に慣れている面子なので、ビリープログラムも平然とサクサクと(笑)。
…慣れている方たちなので、ワタクシ、まったく解説をしませんでした!
初参加の方がいるときは、動きの解説やらポイントのアドバイスやらできる範囲でして、ついでになるべくテンション上げもするんですが。
間違えた動きをするとケガしますからね。
でも今日はみんな出来るから!やりません!!
運動をするには緩めの靴で来てしまったので、キックをしたときに「靴が七海の方へうまいこと飛んでいかないかなぁ、ふふふ」に夢中になっていました!(靴は飛びませんでした…)
夜光堂は子供の心を忘れない集団です!
あ、そういえば。
久しぶりに…本当に年単位で久しぶりにやった足上げ腹筋が滅茶苦茶キツかったです!
キツかったんですが、以前は本当にキープできなかったのが、「きっつー!!!」ってなりながらも既定の長さキープできていたので、もしかしたらビリー隊長のおかげかもしれません。
もうだめかもー!って思ってからの粘りが我ながら素晴らしかったと自画自賛していたのですが、それ故に周りを見る余裕がまったくなく、皆さんどうだったのかを全く知りません。
どうだった、みんな?足下ろしちゃった人いたのかな?
それはともかく、本日のハイライトは「台本大改訂はじまったよ!」です。
前の台本も山場一歩前のところまで行っていたのですが、お話の構成がガラッと変わったものがオープニングから配布されました。
本日は9枚だよ!
いやもう内容っていうか「どういうお話」っていうのは変わってないんですが(多分)、変わりましたねー!
私は科白が増えました。
佐倉井さんはキャラが変わりました。
うっちーさん・七海は…変わらずかな。
で、夜光堂は割と一人の課題に全員で突撃する集団ですので、今回のキーパーソン・佐倉井さんのキャラの突っ込んだ話を全員であーだこーだと話したりしたんです。(勿論、演出とキャラを演じる役者のみの話で口を挟んじゃいけないところでは、外野はおくちにチャックしてます)
こう…台本に書いていない、「これはどういうことだろう」「これはどうなってこうなったんだろう」みたいのを話していたんですけれども、みんなが(本役の佐倉井さんの思考の邪魔にならない程度に)色々妄想たくましく話していくので、あれやこれやがかなり4人の中では膨らんできていて非常に面白かったです。
夜光堂の稽古場はキャラの話をするのが好きなんですね。
自分の事ではなくても、お話を構成する要因ですからまったく無駄になることはありませんし、それを聞いたことによって自分のヒントになったりもしますからね…。
役者としては把握しておいたほうがいいようなことがわさわさと出てきますので、この時期にはとっても大事な時間です。
直接かかわるキャラなんてやってる人にとっては更にラッキー時間!
…そう、更になんですけども。
おしいなー。
今日お休みの方たち、関わるキャラなんだなー!
あっはっはっは。
ということで、吉野さん、堀さん、頑張ってね♬
大丈夫、次は君たちのキャラの事をお話ししましょう。
キャラのお話でなくても、出来ないことやわからないこと悩み事なんかも他の人ができるかもしれない・ヒントをもってるかもしれないので、どーんとこいですよ!
夜光堂は一人の課題に全員で突撃してよってたかって解決する集団です(笑)。
あとですね。
今日はキャラエチュードなんかも何本かやったんですが、各々の役者の認識のずれとか、持っているキャラのピースの量とかそのほか諸々要素で割とぼろぼろでしたねぇ。
他人事のようですが、そのエチュードにもれなく関わっていて、もれなくぼろぼろだったのは私なのですね。
わあ、大変。
とは言うものの…解決する手段はわからなくても課題はわかりましたので、とりあえずそれを収穫ということにします!
「なんもできなかったー…!」っていう現実だけだと一週間ただへこむことになりますからね。
でもなんか、実体のないものをつかもうとしているような、ぼんやり見えるのに実感できないような、分からないように分かるような、すごくもどかしい状態です、私。多分怪事街の霧に惑わされてるんだな、んぎゃ。
うっちーさんはどんな状態かな。キャラエチュードやって、収穫あったかな。
佐倉井さんはキャラが変わって、みんなでよってたかっての話でどんな材料を集め始めたかな。
次の稽古場での変化が楽しみ。
もちろん、七海が描く台本の続きも楽しみ!
いまのところ、3作目の怪事街が一番面白いお話になりそうな感じですよ。わくわくです。
わくわくのお話でのびのびと生きられるよう、私も課題の解決手段を見つけねば!
…なるべく早めに!
]]>練習日記、今期も参加者みんなで回していきますよ!
さて本日は体調不良とかスケジュールの都合等にて、参加者が4名。
4名全員が前回公演参加者ということで、割とまったりと基礎練を行いましたー。
走ったり歩いたりキラキラしたりもしまして…今日もまあ、ビリー隊長のブートキャンプをやっていたわけです。
ですが、本日は腹筋プログラムだったので動きが激しいというよりは地味でキツイ。
おまけに何故かだれもDVDがよく見える位置にいなくて、
「まだツイストで大丈夫?」
「黄色い物体が動いているのはわかる(ビリーのタンクトップが黄色)」
なんて会話をまったりしながらの30分。
会話はまったりですが、腹筋は本当に地味できつい!
派手な動きじゃないからただ腹筋がきついという。
そこそこ年齢の上がっている本日参加の4名は明日の筋肉痛が決定です。
明日は腹筋に力を入れないよう、なるべく笑わないで過ごそうと思います。
あ、ブランクのある役者さんが多い、ということもあり、発声やら滑舌やらもガツガツやりました。
ブランクがあるというのは夜光堂の二人なのですが、どのくらいブランクかといえば、先週普通に台本読みしたら噛みまくるくらいです!
主に吉田が!
ダメだ。腹筋だけでなく滑舌も衰えている。
ジムに行って筋トレしても滑舌は鍛えられないから!
そんなわけで夜光堂では「いつもの練習」である滑舌練習です。
舞台でかみかみにならないための地味練習ですが、夜光堂はなぜかこれが結構好きです。
速攻効果が出るから!なので初参加の方たちも一緒にやりましょうー♪
因みに吉田は各々勝手に声出しの時間に遊んでいたので、ほとんど喉慣らししないで全体練習に入りました。
当然のごとく、喉疲れました!
喉慣らしの時間に遊ぶのはやめよう。発声下手なんだから!
さて。
で。
台本の続きはどうなったのか!?
来ました!前回と同じくらいのページ数がやってきました!
が、なんでしょうこのラストに書いてある一文は!
『さあ、どうなる先生!続く。』
…連載ですか!
週刊誌の連載なのですか!
物語的には「話が転がりだしましたよぉぉぉぉ!!!」ってところで『続く』なので、続き早く!って気分です。
そんな続きどうなるの!?の中、わくわくしながら書いた舞台美術案を『どうかな、これ!?』って持っていってみました。
事前準備と仕込みがどえらく大変そうですが、おおむね好評だったので満足です。
ただ、ここから台本の進行にあわせて、お話で使うものやら必要な仕掛けやらを足したり引いたりいたします!
そうして、お客様にお目にかけるものができるのです!
はー、わくわくする。
あと本日は人数が少なめということもありまして、ちょっと役のことを話し合ったりいたしました。
とはいっても、全員前回公演参加者なので慣れた座組み的な感じで、やはりまったりと…。
まったりしながらも色々話せましたので、キャラを捕まえる取っ掛かりになれた…らいいな!
で、次回は全員集まれそうな感じなので、本役の声で台詞が聞けそうです。
やった!
台本もラストまで配布されるのかな!?それとも『え!?ここで続くなの!?』ってところまでなのか…非常に楽しみです!
よし、体調崩さないようR-1ヨーグルト飲んでがんばる!(R-1ヨーグルト大好き!)
ではまた!
]]>なので、稽古前に改まった自己紹介とか…あんま、やったことない。
と、言ったわけで、そこは夜光堂流を通させてもらって…挨拶もそこそこな感じで、第23回公演の稽古が始まりました!
まず最初は「台本執筆にあたっての参考にしたい」という演出からのリクエストで、夜光堂公演参加は初めてのお二人を中心に、立ち姿や動きの癖を見せていただく(ほらね!)という目的のもとに、流れる音楽に合わせて歩いたり走ったり止まったり…動いていただきました。単純な動きにも、いや、単純な動きだからこそ? 個々の特色って…出るもんですねぇ。
堀さんのあくまでも落ち着いた佇まいには即座に「部長(会社の役職てきな)」というあだ名がつきましたし、吉野さんの動きにはなんだかコミカルな台詞をあてたくなります。※個人の見解です。
なお、前回公演時にガッツリ拳で語りあった感のあるあーや(佐倉井さん)に、君はキャラクターの設定によって歩き方も立ち方もきっとガラッと変わるんだろうね…みたいなことを何の気なしに言ったら、「私自身の個性が欲しいぃぃぃいぃ〜!」と煩悶していたので、相変わらずストイックだな、って思いました(笑)。
ここら辺で吉野さんがタイムアップ。
小休止がてらお見送りして、残った者は、夜光堂ではウォームアップとしてすっかりお馴染み、ビリーズブートキャンプに挑み、各々が各々なりの死兆星を見ました。私の腹筋は火を吹く…のを通り越し、もはや消し炭と化しました。
その消し炭をどうにかかき集め、そのあとの発声練習にも参加させて貰いましたが…いやぁ…声って…使わないと出なくなるんスね。役者陣に比べ、私の声のか細いこと調子っぱずれなこと…内心、驚愕でした。(まぁ、元からそんな伸びやかな声ではなかったですけど)
そして! ついに! いよいよ! 今回の公演台本の冒頭部分が! 我らの手にキターーーーーー! キャッキャッ言いながら各々が目を通しているところに休日出勤を終えた、ウッチー内田氏が稽古場に到着。初っ端からありがたいくらいに出席率いいですね、今回。(入れ代わり立ち代わり…全員参加してる!)
今回のお話は、知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね…の『怪事街シリーズ』と呼ばれているシリーズ作品の三作目。
怪事街に棲む古書コレクター・二夜ノ(ふたよの)先生と、その助手の留意(りゅうい)が繰り広げる、本にまつわる冒険譚なのです。一話完結ストーリーなので、どのお話から見ていただいてもだいじょうぶ! 仮題通り、今回の怪事は“ミスサンフラワーが逃走する”わけですが、今現在我々の手元にある台本も“ミスサンフラワーが逃走した”ところまで…でした。続きが気になるゥ!
早速というか満を持してというか…告げられた配役で台本読み。私は口音響(効果音)とト書き、吉野さんの代役を仰せつかりました。全貌がわからないので、それぞれ探り探りではありますが…それぞれの個性が生きてる! ような感じがする! 見てて、それぞれの設定とかセリフとかがスッと入ってくる。これは…お話が進むのが、たのしみ、たのしみ。前2作には出演させて頂いていたので…久しぶりに先生や留意に会えたのも嬉しかったです。
一回読んだところで堀さんのタイムアップがきたので、残りの時間は質疑応答や演出による「簡単な世界観説明」、吉田さんによる「舞台図案考察」などとなりました。
…と、いった感じで初回の稽古は終了。
稽古後に、吉田さんが業務連絡用のlineグループを作ってくれたんですけれども、そのグループ名が「かいじがい」。
「“かいじがい”から招待が来ました」という通知に、思わず笑みながら承認ボタンを押しました。
さぁ、これから半年、がんばるぞぉぉぉぉ!!!
]]>巨大パネルに白いものを貼る人々。
]]>休憩中ー
]]>でも、劇場あくまでひとりで車待機中の吉田。
]]>つみこみおわりましたー
]]>中!
]]>積み込みが始まったよ!
]]>