舞台を組んでおります!
わくわくしますよ(о´∀`о)
ソファを運びたいんだけれども、灰猫さんに拒否されて困ってます
]]>夜光堂倉庫からも積み込みますよ!
]]>さて!
仕込み…の前、積込が始まりました!
まずはホームセンターで取り置いていただいていた木材を積みますよー。
先週の日曜分を「おそらく今回が最後」と綴らせていただきました吉田がお届けしますよ!
うん、おそらくっていうのは100%ではないってことだな!
【ゲストさんがいらっしゃいました!】
本日、急遽連絡を頂きまして、素敵な女優さんが通しを見学にいらっしゃいました!
今回のメンバーのうち、3名が共演経験あり・1名は直接面識があり、という方ですので、きゃーきゃー言いながらお待ちしてました!
私、共演したことあるんです!
本当にね、綺麗な声で素敵な芝居をされる可愛い女優さんなんです。
それもそうなのですが、この方、「芝居」に対する敬意の払い方が素敵で。
本当に舞台への想いがある方なのだなぁと思います。
そんな方なので、そりゃあ緊張するよね!本番さながらどきどきしてしまいまして。
いやー、他の方はどうなのかなぁと思っていたのですが、皆様そうだったのかな?同じく過去に彼女と共演している吉野さんの芝居がちょっと変わっていたので、多分緊張していたな!と思ってます。(いやそんなことない、というのであれば無意識かなーニヤニヤ)
ご覧頂いたのが2回目の通しだったのですが、
「この後3回目を…」
と演出が言っているのを聞いて、
「千本ノック的な…?」
と仰っていました。それに近いですね!
【そんなわけで最終でもいつもと変わらず】
かわりません。何がというと、通しを行う回数です。
3回!ラスト稽古に通し練習3回やりましたよ!
そういえば、昨日の日記に演出が「これにてこの物語は完成だ!」って感じがしない、と書いていましたが。
あーそういうことかーと読みながら納得しておりました。
なんかね、やるたびに違うんですよ。
勿論芝居は生ものなので違うのは当然なんですが、いつもの芝居よりも「違う」ふり幅が激しいんです。
同じストーリー、同じ段取り、同じ台詞なのに(一部私の場合は台詞が変わる場合もありますが)、だいぶ違う。
なので「よっしゃー!びしぃっと決まるようになったぜ!」っていう感じがまるでしなくて、毎回毎回本当に初めてリアルタイムにそのストーリーを追ったように「今日はこんな感じだったのかー」と思っております。
不思議だニャー。
ただ、この間私が「今回のは酷かった。よくわからなけど酷かった」と思っていたときに、演出が「今回はみんな本当によくて」と言っていたので、自分の感覚がさっぱりわからなくなりました(笑)。
あるいは吉田はあのときくらいの方が「いい」ということなのだろうか…???むむむ???
【そういえば小話】
内山、電車内でキャリー(所謂ごろごろ)が手を離れてしまったそうです。
フリーになったごろごろは、名前の通りごろごろと車内を走り出し、「いやー!まってー!」と追いかける内山に追いつかれることなく、一両を走りきったとの事!
そして、追いかける際にとっさに手持ち荷物を座席に置いてきてしまった内山は、ごろごろをとっ捕まえた後、「すみません、すみません」ともとの席へと戻ったそうな。
ツイッターやフェイスブックに「電車内でキャリー追いかけてる女がいたw」みたいな書き込みがあったら、多分それ、内山です(笑)。
そういう書き込みを見つけた方は是非教えてください。
【打ち合わせはいつもよりも念入りに】
実は今回、夜光堂史上一番の大規模仕込みとなる予定でして。(あくまで夜光堂史上、です)
何度も打合せを重ね、いつもよりも仕込み日前の準備やら前日積み込み関係がハードになり、「とりあえず、誰かが体調不良になって動けなくなったらアウトだから!」が合言葉になりました。
健康には気をつけて!
そして仕込みでばりばり働いて!
沢山の方がヘルプに駆けつけていただけるということで、本当に嬉しい限りです。
頑張って仕込んで、怪事街の世界を皆様にお目に掛けます!
【一度しめたので…】
8日の練習日記で自分的には「今期ラスト」という形でしめたので、さて本日はどうしようかと思ったんですが。
今一度しめようかと、各々の見所とかを書いていたんですが…ま、いっか!
今回のお話は「人の手に取られて読まれることのない本」の物語です。
通常人の手にとられて読まれるための本が、そうではないとは。
そうそう、日本には古来から崇め奉られる存在であったり、逆に畏怖の対象として隔離される存在があったりしますよね。
私も過去の公演で「人柱」として長きに渡り隔離されたキャラをやったことがあります。
無の状態であればそれは特になにも「想わない」でしょう。
でも、理由がどうであれ崇め奉られる存在に気持ちがあったら。長い間に気持ちが生まれたら。
「人の手にとられることのない太陽の本」が出会ったのが怪事を見せる霧が立ち込めるという不思議な街に住む古書コレクターの先生です。
そういえば、古書も文字通り古い書、本です。
古いものにはただそれだけで神様が宿るとも日本では言われています。つくも神ってやつですね。
そうすると、古書コレクターの先生の家にある本たちは気持ちを持ちながらも自由に人に触れられて、時に先生とおしゃべりして。
そんな場所に来た、対照的な存在の太陽の本です。
さて。
その結末は。
生まれる想いとは。
このお話は現代のちょっとしたファンタジー。
……とか書いてますが、どこまでがちゃんとストーリーなんでしょうね!
あ、つくも神はでません。
是非、週末は北千住の「シアター1010ミニシアター」までお越しくださいませ!
********************
さて。
この後、この「練習日記」ブログにはおそらく仕込み現場等の様子がチラチラとアップされてまいります。
舞台装置なんかも事前にアップされる、かも!?
お楽しみに!!
]]>実は私、つい最近まで「もうすぐ公演日」っていう感じがしなくてですね。
平日には色々スタッフ作業をしているのですが、「んー、これはまだ早いかなー」なんて考えながらのんびりやっていたんです。
それが急に「あれ。もう少しで全部終わらせないとまずいんじゃない?」って不意に思いまして。
若干焦っております。
先週までの私はどうしてさっさと寝ていたんでしょうね!間に合うかな!?
【今日も通すよ!】
この時期となれば、通します。通して通して通して。
違和感があれば話して直して通して。
そんな繰り返しになるのですが、本日もインターバル45分ほどで3回通し練習をいたしました。
日曜日は割と遠くから通ってきている吉野さんが、帰宅時間の関係で3回目はラストまで居られないのですが、今日はね、インターバル短めでやりましたら出番の最後まで居られましたよ!
フルメンバーで3回!全力で!
終わったときにみんながぐったりしていたのが非常に印象的です。
大丈夫、公演日は1日に2公演です。
3回になれていれば、2回は「あれ?もう終わりでいいの?」ってくらい余裕です。多分。
でも私はもうちょっと体力が欲しいかなー。
殺陣がない分、ツキノニジ(前回公演)より楽な筈なんですがね、不思議です。
【かっつり・かっちり】
先週までももちろん、「いい感じになってきた?」って思ってはいたんですが。
今週は「あ、まだまだいけた」って感じにさらにいい感じになってきました。
誰かが一人何かを変えてくると、それに応じて少しずつみんなが変化していったりしますが、今日私は「あ、この人ここでこういう顔をするんだ」という事がありまして。
もちろん、のっぴきならないシーンののっぴきならない状況下で見たので「へー」とか呑気な事を思う余裕もなく。そこで受け取ったものを持ってその先へと進んだのですが…キャラの心情的には大変にキツイものがありまして。
通しが終わった後、とりあえず不貞寝してました!
不貞寝してても、次の通し開始時間がやってくるのですぐ起きないといけないんだけれどもね!
クライマックス近辺、みんなの気力の8割くらいはここで削られます。
私的には…佐倉井さんと吉野さんにご注目、かな!
どうぞ皆様、お見逃し無いよう!
【昭和的な】
3回終わってみれば「みんなもう疲れました」の状態なので、当然、片付けるのもだるーい感じになっていたのです。
で、片付けながらちょっと私と佐倉井さんが、うふふあははとお話をしていたのですが。
そこで内山良子氏が唐突に口を開いたのです
「おいおい、いちゃいちゃしてんぞ!ひゅーひゅー!あっついあっつい!」
昭和か!とみんなが総ツッコミをしたところで更に一言。
「あついあつい、太陽だけにな!」
*注:佐倉井さんの今回のキャラがミス・サンフラワー/太陽の花、に掛けています
これを読んでいる皆様、今、「…えー…」って引きました?
もちろんそれが正しい反応です。
ただ、3回通しをしてグロッキーになっていたメンバーは大爆笑となり、お片付けをするチカラがわいてきたのです!
最高だぜ、内山君!!
【さて】
私もおそらく今回がラスト練習日記となります。
そして、二週間後は公演日です!
遠くから練習に通い続け、七転八倒しながらもまるでやった事のないキャラを鮮やかに生かしてくれた吉野さん。
キャラに尽きる事のない想いを注ぎ続けて、衣装製作・他の人の役作りまで頑張ってくれたタイトルロールの佐倉井さん。
誰かがお休みだったりすると代役をかってでてくれ、本役ではみんなを癒やしてくれる内田さん。
とりあえず作・演出で元々仕事量が多いのに加え、ちょっとした体調の関係でいつもにまして体力的に厳しかったであろう七海。
私は何の人だ、と言いながら音響さんが稽古場入りするまで音響オペをして、代役もして、製作もしてと、この人がいなければ「公演」は出来なかったであろう内山。
11月からの長期戦をこのメンバーで走って参りました!
当日は照明・音響・舞台美術・製作、とそれぞれの方々から沢山のチカラをいただきまして、皆様に「怪事街」の世界をお目に掛けます。
是非、劇場まで足をお運びくださいませ!
お待ちしております!!!
]]>
しかし、まぁ、現在稽古場では基本的に座って作業が多い私(宮島さんがいらっしゃるまでの音響オペだってもちろん着席しているわけで)は、なんだかんだいって稽古場ではこれくらいの服装がちょうどいい筈…と思っていました...ええ、思っていましたとも。じゃっかん、ふんわりした広がりのあるデザインだけど「別にこれで運動するわけじゃないし」とね。(この件、あとで出ます)
ところで、私、今、小道具を作らせて頂いているんですけれども、図工とか全く得意じゃなかったんで一つ一つの作業が割と探り探りでして。稽古場について最初にした作業、案の定一発目に失敗し、材料を一つ無駄に。予備が2つあったんで、結局は事なきを得たんですが、「これさー、2回目、3回目も失敗したら、私、稽古場抜けて泣きながら東急ハンズに材料買いにいくはー」って何の気なしに言ったら、演出がニッコリしながら私に告げた。
『(抜けたら)駄目だよ? うっちゃんには2回目の通しで先生(二夜ノ先生。吉田さんの役。めっちゃ出てる。めっちゃ動く)の代役をやってもらわなきゃいけないから』
...ぱーどぅん?(昭和の反応)
いやね、ぼんやりとは聞いていたのよ。この日はどっかで時間取って宮島さんと吉田さんが仕込み関係の打ち合わせをするよ、って。2人ともそれにかかりっきりになるよって。
でも、それ...まったくもって...我が事として捉えてなかったわけで...そういうとこある! うちやま、そういうとこあるよ!!
過去の練習日記を見て頂くとお分かりになると思うんですけど、これまで誰かがお休みの時は残りの役者が(時には声だけ入れる、とかしながら)上手にやりくりして、一本やり通してきたんですよね。場面稽古時に拝命していた、留意(七海さんの役)の代役「トメイ」も通し稽古中心になってからほとんど出番なかったし…で、「自分が誰かの代役をする」…という意識がスポッと抜けていたんですよネー。
ましてや、稽古出席率100%の吉田さんの代役をする機会が巡ってこようとは…露ほども思っておりませんでした。そうなんだよ、吉田さん、稽古一回も休んでないんだよ…いつも当たり前みたいに稽古場にいてくれてますが...当り前じゃないですよね、すごいことです。
舞台仕込みの打ち合わせは私、代われない。
そして、その打ち合わせは、絶対に、今やっておくべきことである。
だったら...四の五の言わずに、できることをやらせて頂くしか...ないデスよネ!
誰もいないよりはまし、誰もいないよりはまし、誰もいないよりはまし!!!!(奮起の呪文)
と、言うわけで、2回目の通しで、私、二夜ノ先生を…やらせて頂きました。
開始10分足らずでカスッカスになる声、気管支にこみ上げる咳(この辺りは自分でもビックリした。もうちょっと...いけると思ってた)、足元ヨッロヨロ、汗が...あちこちからじんわり汗が...ああ、やっぱり今日はニットを着てくるべき日ではなかった....運動だよ、これ、りっぱな運動だよ!!!!(はい、前述の件回収)
これまで、ずっと一連の物語を正面から見て、音を入れたりもしてたわけだから、キッカケとか段取りとか頭に入ってると...思うじゃん?! ぜんっ...ぜん、動けないし、段取りとか守れてないのな、ハッハー! ほん....っとに、まったく余裕がなくて。七海さんとか留意(助手)と先生の関係性を利用して、何かと手助けしてくれようとしてくれてる(段取りにないところで水を手渡してくれたり、背中擦ってくれたり)んですが、その手を取ることもままならなかったです...ええ。せっかく、物語の中に入ることができて色々感じ取ることができそうな機会だったのにもったいなかったです。
あとで訊いたらウッチーに基本的に先生の代役をお願いし、ウッチーと先生が一緒の場面だけ私が務めれば、役者4人でまわせたらしいです...私がそれに気づいて提案すれば、皆さん的にはやぶさかではなかったそうです...アイヤー!
打ち合わせを終え、3回目の通しで吉田さんが舞台に戻ってきたときの...安心感たるや、もう....! くっはー。
そして、来週はついに...最後の稽古週。照明担当の佐藤さんが稽古場にいらっしゃいますよー。
のっぴきならない!
]]>
という事で、元気に練習です!
でも練習後は疲れてぐったりだった吉田です。
今日はちょこっと舞台美術に使うものの作業を…ちょこっとじゃないかな。
大きさがあるので、みんなで『でかいー!』と言いながら作りました!
使っていた道具が途中で動かなくなってしまったので、『どうした、トウヨウ!がんばれトウヨウ!』なんて声掛けして励ましていたら完走してくれましたので、機械もの荷物励ましは必要なのだなぁと。
あ、トウヨウはその道具の製造元の会社さんです!
さて、前回は佐倉井さんがお休みでしたが、本日は吉野さんがお休み。
ということは?
通し練習をするときに、吉野さんの代役をみんなでやるのです!
出番が被っている佐倉井さん以外はみんな、あっちこっちで代役をやったのですが…ですが…やはりこの人、うっちー内田氏が、もっとも長く大変なところを担当していました。
あ、そうそう。
今回も通し練習をするときには『通しタイムあて』をやっているのですが、最近ハプニングがあっても代役がいても、割といつも近いタイムになっているので、◯時間◯分までが被ってしまった人たちは、◯秒まで予想しています。
今日の2回目は『◯時間◯分』まであてた人がふたり。
すごいなー。
私はなんでかあたらないよ?
なんで毎回あてられるんだろうなぁ?
今日は3月21日。春からまた冬に戻ってるような気候でしたが、ちょうど一ヶ月後の4月21日、
『怪事街〜ミス・サンフラワーの逃走』
上演です。
ぜひぜひ、劇場までお越しくださいませ!
あ、よく『今までとは違う役柄です♪』って言いますけれども……今回、本当に『今までの役者人生で全くやったことがない役』をやる人がいます。今までとちょっと違うどころじゃなくて正反対。
今までの舞台を見ていた人はビックリするんじゃないかなぁ、と楽しみ。
そして、逆に『この役柄はこの人の真骨頂でしょう!』という人と、『この役柄はこの人だから命が吹き込まれたんだろうなぁ』という人。
毎回ワクワクです。
でも多分、まだまだ先があるかな!
まだまだいける気がするな!
まだまだ先の、その先。
一緒に舞台にいても楽しみなのです。
]]>折しもおり、ワタクシ今月頭に最盛期にだいぶ遅れてインフルエンザにかかってしまったんですが、その週の稽古はお休みさせていただき、1週空いた状態で翌週の稽古から参加したところ…まぁ、色々「おおおっ!」って感じでした。
2回、たった2回休んだだけなのに…役者が台本手放しているわ、音楽増えてるわ、台詞増えてるわ、小道具完成してるわ…もうね、状況が結構、変わっていてびっくりです。華大のネタを借りて格言にしたい。「他所の子とゴーヤと本番が近づいてきた芝居の成長は早い!」と。
いや、まぁ、通算して2週間あったわけですから色々と変わっていて当たり前…ではあるんですが。(平日も「衣装が…」とか「仕掛けのサンプル動画を…」といったメールやらLINEが飛び交っていますし)
気温や気圧だけじゃなく、稽古場の加速にも乗り遅れないように頑張ります!
この日は、佐倉井(以下あーや)さんがお休みだったのですが、演出が「今日は通しを3回やります」と宣言し、実行いたしました。これも、「ああ、もうそんな時期に差し掛かったかぁ」という感じです。前回公演の稽古期間中にやったときは、片寄さんが「…この人たち…正気?」みたいな顔していたことを思い出します。そうです、夜光堂は本番が近づいてくると、1日平均2回、可能な場合は公演日を超える3回通し、というものをやります。物語やキャラクターに馴染むのはもちろん…本番当日の自らの心持ちや過ごし方のシミュレートが出来ますし、体力勝負の本番当日に備えるあれこれが養われますので。
あと…今回のように一人足りない状態で実施する通しの際は…「(自役との兼ね合いで)誰がいつ出るのか」とか「本役の動き、せりふ回しをいかにトレースできるか」みたいな臨機応変力みたいなのも培っているような気がする…。
と、言うわけで「あーやの代役をする皆さん」の写真を(音響しながら)バシャバシャ撮ってみたのでお披露目します!
七海さん。足腰しっかり!
吉田さん。大人しく連行されています。
吉野さん。前の写真とのつながりで…ついたあだ名が「自作自演」。
内田氏。みよ! 皆の笑顔を!!!
右にいるのは可愛い女の子なのです。
代役としての出番が一番多かったのは、ウッチー内田氏で、本役とは…だいぶ表現に差異がある役なので(性別云々だけでなく)、どっちかというと、精神的にものすご〜〜〜〜く、大変だったようです。
ただ、代役終えた後、明らかに活舌良くなってた…。
さて、いつだったかの日記で私が場面練を見ながら感情移入のあまり号泣し、気持ちを切り替えるために顔を洗いに行った…というエピソードが披露されていたかと思うんですが、あれから数か月が経ち…私は未だに涙をこぼし、鼻水をすすっている…の、ですが。ツボに入るシーンと涙の出る理由が変わってきたように思います。物語の質が変わったのか、私の見方が変わったのか…わかりませんけれども…多分、両方なんでしょうね。物語の変化と成長を割と近くで見守ることが出来る贅沢さをかみしめる今日この頃です。
最後に…私がこの日に遭遇した怪事の話をしても良いでしょうか…?
ベストショット撮影のタイミングを逃さないよう、通しの間スマホのカメラアプリをずっと起動させっっぱなしにしていたんですけど…。
なんか…なんかね…私が音響作業しているときにね…誰も…手を触れてないのにね…「カシャ」「パシャ」ってね…シャッターの音がするの…しかも複数回。天井とか床とかを…誰かが(何かが?)勝手に撮影しているの…。
そのうちの一枚。
あれ、なんだったんですかね…?
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