稽古場より徒然なるままに

<< 2月18日(日) | main | 2月25日(日) >>
2月24日(土)
2月最終週の練習となります!
七海です。
さてさて、ちょこっと残念なお知らせなのですが、クールダンディなキャラクターで出演を予定していただいておりましたサラリーマンチュウニの堀さんがご都合により共演が叶わなくなってしまいました。
楽しみにしてくださっていた皆様、大変申し訳ありません!
『怪事街〜ミス・サンフラワーの逃走』はもりもり爆進中ですので、ご心配なく!ですよ♪
さて、本日も稽古をもりもり始めますー。


【え、今何のシーン???】

本日の全体稽古は10時からだったのですが、わたくし七海、本日の稽古で必要なスタッフ作業を行う為に13時からの参加となりました。
ガラガラをうんしょうんしょと持ち上げて稽古場のある3階まであがり、扉をそっと開けてみる…と…。

「…今、これ、何のシーン???」

舞台の上にはウッチーさんと吉野さん…女性陣はスタッフ用の机に座っている…内山はパソコンを広げていてスタッフ仕事中かな…スタッフ机の真ん中に座っている吉田は私が到着するまで現場の取りまとめをお願いしていたので場面練の指示出しをしてくれてるのかな…あやあやはきっとまだ出番じゃないんだな…。
いやしかし、問題なのは舞台上だ。
ウッチーさんが舞台セットの椅子に座っている…のはいいとしよう。
吉野さんは何故、床で土下座してる…の??
あり?そんな段取り付けたっけ??
いやいや、そもそも今回ウッチーさんと吉野さんは舞台上では交わることのない役どころ…一緒に出ている場面なんて無いじゃないか!!!
では一体、この状態は何なのか。
私は再度問い掛けた。

「…今、これ、何のシーン???」

だが、皆一様ににこにこするだけで、その問いに明確な答えをくれる者はいませんでした。
嗚呼、途中参加の稽古場ミステリー…。


【先生にはお見通し】

私の今回の役は留意【りゅうい】と言いまして、吉田演じる二夜ノ先生の助手です。
主なお仕事は先生の身の回りのお世話で、お菓子を焼いたり、紅茶を煎れたり、おっきなお鍋でおでんをぐつぐつしたり、先生とお散歩したりする事です。
定位置は先生の斜め後ろあたり。
だから…バレないと…そう…思っていた…ノニ。
本日はちょこっと台本のお試し差し替えがあり、数ページが正台本のフォーマットではない状態で持ち込まれました。
面倒臭がりの私は、通しの時に正台本の間に差し替え台本をえいやぁと何の工夫もせずに突っ込んで挑んだわけですが…フォーマットが違う台本を力技で捲ろうとしたら、せ、せ、正台本ガァー…正台本を留めていたクリップが緩んで…正台本がほぐれてきおったーーー!!!
うーん、ピンチです。
よりにもよってこれから「えらいこっちゃ」になる直前の場面…あぁぁあ〜このままじゃ物語の結末に向けて走り出せやしないよぉ…。
だが落ち着け。
幸いにも私のポジションは先生の斜め後ろ…ほぐれた正台本を掻き集め、も一度お試し差し替え台本を挟め直して…ごそごそごそごそ。
そして私は無事にほぐれた台本を応急処置ながらクリップで挟むことに成功したのだ、が…。
通しがおわったあとに先生が放った一言に、私は自らの企みが失敗に終わっていたことに気付いたのでありました。

「留意、後ろでごそごそしてたでしょう!!!」

むぅ!先生にはお見通しでござったか!


【それぞれの寒さ対策】

稽古場の床というものは、そこそこに冷たいものでございます。
それに加えて、本日の稽古場は広く、おまけにふたつあるエアコンのうちのひとつがくっさい臭いがする為に付けられずに、寒さ更にアップ!
スタッフワークをしている内山はコートを羽織り、完全に野外の装い。
キャラクターの動きとして座ったり転がったりすることの多いあやあやは、いつも腰に小さなブランケットを巻いています。
吉田の昼ごはんはあったかおでん。
不思議と男性陣は「寒い寒い」と言いながらも、特に目立った防寒対策をしてるようには見えなかったのだけれど、発熱性あったかインナーなどを纏っていたのだろうか…。
因みに私は背中にカイロを貼っていて、通しが始まる前に吉田に発見され、ベリィ!!と剥がされました。おおぅ!!
風邪やインフルエンザなどなど、この時期には気をつけなければならないものが沢山ありますが、寒い稽古場にもご用心!


【種を見つけられたかな??】

今回の演目は早いうちに通しを始めていて、毎回ほぼ通しを一回は出来てはおりますが、キャラクターの進捗としてはまだまだぐーるぐーるもーだもーだしてるような感じです。
でも、ぐーるぐーるもーだもーだしただけ、ちゃんと種は掴んでいて、なんだか急に今日あたりから実が詰まってきました。ほんとに急に!
キャラクターがそれぞれ役者のカラーで活き活きしてくると、物語の中に生きている者として、同じ物語に生きるひとたちと触れ合うのが楽しくて、心地良くてわふわふしてしまいます。
やばいやばい、台詞覚えも含めて私が今いっちばん進捗が遅いな!ほくほくのホットケーキ食べて、日なたでぬくぬくして、あったかいお茶飲んで、キャラクターを染み込ませなければ!
ええ、いや、これ、キャラの為ですから…ホットケーキ食べて…日なたでぬくぬくして…あったかいお茶飲んで…。(≧∀≦)
明日で2月の練習はおしまい!
さて、ぽかぽか陽気がやってくるまであとすこし…舞台でぬくぬく過ごしましょうか!






| 怪事街〜ミス・サンフラワーの逃走 | comments(0)









http://diary.yakoudou.com/trackback/982
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

このページの先頭へ