稽古場より徒然なるままに

<< 1月27日(土) | main | 2月3日(土) >>
1月28日(日)

寒いですね!寒くても夜光堂は震えながら練習です!
どうも、吉田です。
本日はまたしても前回公演からの参加者ばかりの練習日。
あれ、私が練習日記担当する時って何故かいつも「前回から引き続き参加の皆さんばかりの日です!」の気がする…何故だ。

寒いのでまったりスタートの本日は、早口言葉を延々しましたよ!
とりあえず「マグカップ 子マグカップ 孫マグカップ」3回は、まごまごパックになってしまうことがわかりました。難しい。
おまけに「自分のやるキャラでやると言えるよ!」「この手の振りをつけると言えるよ!」等々の怪情報が飛び交い、「(それで言えるかどうかは)人による」という結論に落ち着きました。
そりゃそうか…。

そういえば、昨日も内山・吉田でPC並べてお仕事しておりましたが、本日も同様に内山PC(dynabook)、吉田PC(vaio)が並んでいました。
本日の私のPC作業は大体音響関係だったんですが、その横で内山は…ばりばりと製作のお仕事をこなしておりましてね。
いやーすごい!
あの、多分劇団とかに無関係の方は皆様の目の前に現れる役者にやはり目が行くと思うのですが、同じ舞台では照明さんや音響さんがいまして。
そしてさらに目に触れにくいのが、公演当日だけでなく、準備期間を含めて全て取り仕切ってくれる製作の方。
むかーし、とある方に「役者が製作をかねている劇団って長続きしないんだよ(笑)」といわれたことがありましてね。当時私が製作をやっていたので「はぁ!?長続きさせるよ!?(怒)」と思ったものですが、今は内山君がきっちり取り仕切ってくれています。
めちゃくちゃ安心して、横の自分のPCで効果音を作っていられます。怪事街シリーズをやるときは怪事の音が楽しいのです…。

さて、練習の方はと言いますと。 本日は「台詞、覚えようぜ?」デーでした。
…うん、あの、佐倉井さんとかうっちーさんとかはちゃんとおうちで覚えてくるんですけれどもね。七海と私は割りと場面練習をしている時に現場で台詞を入れていくタイプで。
で、今回は理由あってかなり早い段階で通しをはじめていて、場面練習が少なくて、つまり、台詞が、入っていない、と。
いやー、台詞覚えようってあらためてやると、脳細胞が! よし覚えるぞ、で覚えられたら楽だよなぁ(泣)。
もちろん、台詞覚えるだけでなく、場面を返しつつ、音や動きが保留になっていたところはできるだけ固めつつ、役者からの「これってどですー?」の疑問をつぶしつつ。
「あーーーーーー!!!!」って疲れてきたら、本日いらっしゃらない方たちのキャラで遊びつつ! 地味に反復練習をいたしました。
あと「あーーーーーーー!!!」ってなったときに、内山PCの保護フィルム(購入したときについてるやつ)をぺりーっと剥してしまったことをお詫びします。 楽しみに取っておいたんだよね! 今度なんか美味しいものをそっとお渡しします。

あ、因みに最近稽古場で「勝手に人の台詞を言う」の一番人気は堀さんのキャラです。(二番手は『何かと話題になる』吉野さんのキャラ)
楽しい。
とりあえず私と一緒に出ているシーンの代役をやりたいのだけれども、私と一緒に出ているゆえに代役ができずに…悔しい!!
本役の堀さんがいないあいだに、勝手にわくわくとキャラの肉付けをしておりますので、自劇団の公演が終わって合流した堀さんは…びっくりするかな…。
でも本筋には関わらないところだから! 台本には書いてないところだから!
ただ、そういう「遊び」的な話の中で、物語の世界が鮮やかにたちあがっていくことも多くありますし、そんな会話を通して共通認識として様々なものが落とし込まれてきますので、堀さん、吉野さん、稽古場来たら話しましょう!
昨日今日で話してたことは結構重要っぽいよ…。

次回からは2月に入ります!
で、夜光堂にも出演の堀さんが所属する劇団の公演がまもなくです!是非!

劇団サラリーマンチュウニ 番外公演 「富士美町の朝日荘」
2018年2月8日(木)〜11日(日)
於:上野ストアハウス

https://www.sara-chu.com/

詳細はサラチュウさんのHP等で!

ではまたー!

| 怪事街〜ミス・サンフラワーの逃走 | comments(0)









http://diary.yakoudou.com/trackback/974
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

このページの先頭へ