稽古場より徒然なるままに

<< 11月11日(土) | main | 11月25日(土) >>
11月19日(日)

今期練習2日目、お久しぶりです吉田です!

練習日記、今期も参加者みんなで回していきますよ!


さて本日は体調不良とかスケジュールの都合等にて、参加者が4名。

4名全員が前回公演参加者ということで、割とまったりと基礎練を行いましたー。

走ったり歩いたりキラキラしたりもしまして…今日もまあ、ビリー隊長のブートキャンプをやっていたわけです。

ですが、本日は腹筋プログラムだったので動きが激しいというよりは地味でキツイ。

おまけに何故かだれもDVDがよく見える位置にいなくて、

「まだツイストで大丈夫?」

「黄色い物体が動いているのはわかる(ビリーのタンクトップが黄色)」

なんて会話をまったりしながらの30分。

会話はまったりですが、腹筋は本当に地味できつい!

派手な動きじゃないからただ腹筋がきついという。

そこそこ年齢の上がっている本日参加の4名は明日の筋肉痛が決定です。

明日は腹筋に力を入れないよう、なるべく笑わないで過ごそうと思います。

 

あ、ブランクのある役者さんが多い、ということもあり、発声やら滑舌やらもガツガツやりました。

ブランクがあるというのは夜光堂の二人なのですが、どのくらいブランクかといえば、先週普通に台本読みしたら噛みまくるくらいです!

主に吉田が!

ダメだ。腹筋だけでなく滑舌も衰えている。

ジムに行って筋トレしても滑舌は鍛えられないから!

そんなわけで夜光堂では「いつもの練習」である滑舌練習です。

舞台でかみかみにならないための地味練習ですが、夜光堂はなぜかこれが結構好きです。

速攻効果が出るから!なので初参加の方たちも一緒にやりましょうー♪

因みに吉田は各々勝手に声出しの時間に遊んでいたので、ほとんど喉慣らししないで全体練習に入りました。

当然のごとく、喉疲れました!

喉慣らしの時間に遊ぶのはやめよう。発声下手なんだから!

 

さて。

で。

台本の続きはどうなったのか!?

来ました!前回と同じくらいのページ数がやってきました!

が、なんでしょうこのラストに書いてある一文は!

『さあ、どうなる先生!続く。』

…連載ですか!

週刊誌の連載なのですか!

物語的には「話が転がりだしましたよぉぉぉぉ!!!」ってところで『続く』なので、続き早く!って気分です。


そんな続きどうなるの!?の中、わくわくしながら書いた舞台美術案を『どうかな、これ!?』って持っていってみました。

事前準備と仕込みがどえらく大変そうですが、おおむね好評だったので満足です。

ただ、ここから台本の進行にあわせて、お話で使うものやら必要な仕掛けやらを足したり引いたりいたします!

そうして、お客様にお目にかけるものができるのです!

はー、わくわくする。


あと本日は人数が少なめということもありまして、ちょっと役のことを話し合ったりいたしました。

とはいっても、全員前回公演参加者なので慣れた座組み的な感じで、やはりまったりと…。

まったりしながらも色々話せましたので、キャラを捕まえる取っ掛かりになれた…らいいな!


で、次回は全員集まれそうな感じなので、本役の声で台詞が聞けそうです。

やった!

台本もラストまで配布されるのかな!?それとも『え!?ここで続くなの!?』ってところまでなのか…非常に楽しみです!


よし、体調崩さないようR-1ヨーグルト飲んでがんばる!(R-1ヨーグルト大好き!)

ではまた!

| 怪事街〜ミス・サンフラワーの逃走 | comments(1)
我ら、稽古に参加できなかった者たちには“かいじがい”LINEグループにて、データで続き台本が配布されたのでした。
…いい時代だなぁ。
(そして、やっぱり「ここかぁ、ここで“続く”のかぁぁぁ!」ってなってます)
| うちやま。 | 2017/11/23 10:21 AM |










http://diary.yakoudou.com/trackback/961
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

このページの先頭へ