稽古場より徒然なるままに

<< 11月3日(火・祝) | main | 11月8日(日) >>
11月7日(土)
最終練習日一日前です、こんにちは、吉田です!

【通り過ぎるバス】
この日は駅から稽古場まで徒歩で10分ほどかかる場所。
バスで来る人、歩いてくる人様々なのですが、私は大抵徒歩です。
でっかくて重いゴロゴロを持っているんだから、バスに乗ればいいのに!といわれる
のですが、電車から降りてホームからエレベーターを使うと、バス乗り場から遠く
なってしまうのです。
なので、いつもテクテクと歩いているのですが。
いつも同じ場所でバスが目の前を通り過ぎていくのですね。
で、「バス、乗ってる?」と七海に連絡してみたところ、「乗ってるよ」と。
いつも私の目の前を通り過ぎていたバスには、いつも七海が乗っていたようです。
そしてこの日は佐倉井さんも一緒だったとのことで。
いいなー、バス停近くに出られればバスに乗るのになーと言っていて気がつきまし
た。
いくらバス停から遠い改札から出ても、そこから稽古場まで歩くよりは、バス停に行
けばいいじゃない、ということに…あああああ。

【ミシンの音とおやつと】
内山君が出張に行ってたとかで、今日はおやつがいっぱいでしたよ!
えーと、現地ではさっくさくのでっかいプリッツ、だったそうなのですが、出来て時
間がたったそのおやつは、やわらかいプリッツとなり、どちらかというと細長いドー
ナツのようでした。
因みにこの日は私がドーナツを持ち込んでいたので、普通のドーナツもあったので
す。
その細長いドーナツと、普通のドーナツを休憩時間にもっふもふと食べていると、異
音が。
がががががががが…という軽い音がするのです。
食べながらいぶかしげに周りを見回すおやつを食う面々。
そこには、休憩時間に黙々とミシンをかけて衣装をつくるめぐさんの姿が。
しかも何か可愛いミシンですよ!
私が持ってるミシンはブラザーのごついやつだし、七海のも内山のも確か普通にごつ
いやつだ。(夜光堂の面々がみんなミシンを持っているのは、衣装を作るためだけ)
こういうところが女子力の違い、なの…か!?

【通しも三回】
そして、今日も通しを三回!
最初のころは、「うえええ…」となっていた一日三回通しですが、もうみんな慣れて
しまって、一回目は○時から、二回目は○時から、三回目は○時から、と言っても普
通に「はーい」です。「えー」って言う人がいないです。
体力もついて、三回通しても意外と平気です。まぁ、もれなく汗だくにはなるのです
が。
合間に録音してきた前説と音楽とをミックスして…なんて作業をしましたので、途中
からは客入れ曲(お客様が劇場に来たときに流れている曲たち)も入れて、前説も入
れて、という本番さながらの流れもできました。
このミックス作業がですね、PC上でもできるのですが、ソフトを使った音楽の
フェードアウトが美しくないのですね。なので、直接ミキサーを使ってミックス作業
をしていたのですが。
私がやる音楽のフェードアウトの仕方は…非常にねばっこいと言われてます。
こう…アウトし始めてから、本当に消えるまで、「すこん」とフェーダーを落とすこ
とがないんですね。音が小さくなった時ほどねばっこく落としていきます。
まぁ、気が向きましたら、前説終わりの音楽のFOをじっくりお聞き下さい。ねばっ
こいので(笑)。

【明日は最終】
7月に始まった今期の練習もいよいよ明日でラストです。
照明の佐藤さんをお迎えして、打合せも行いますよ!
では、今週末、シアター1010ミニシアターでお会いしましょう!
おまちしております!
| ツキノニジ | comments(0)









http://diary.yakoudou.com/trackback/939
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

このページの先頭へ