稽古場より徒然なるままに

<< 10月31日(土) | main | 11月3日(火・祝) >>
11月1日(日)
11月!わんわんわーん!!
いよいよ…2週間後には本番の舞台でございます!
今回の夜光堂はたくさんの客演さん達に支えられて、結構な大所帯。
やいのやいの言いながら、物語を織っている最中です。
皆様にお披露目する時には、飛び出す絵本のような物語を織り上げ、更に使い込んでい〜い感じの味が滲むものがほっくり出来上がっておりますので、どうぞ劇場にてご堪能くださいませ〜!
お席にはまだ余裕がございます。
皆様のご来場を、心よりお待ち申し上げております。


【お芋】

まず申し上げておきたいのは、公演を間近に控えて、稽古場に続々と衣装が持ち込まれている…ということであります。
ちょっと前から手縫いの衣装を纏って舞台をぴょいぴょい駆け回っているのは、七海、吉田、あやあやの三名。
七海の衣装は本人の大雑把さを大いに反映したざっくり縫いの素朴なもの。
吉田の衣装は紐飾りをふんだんに使った、にゃんこに大喜びされそうなもの。
あやあやの衣装はあやあやの裁縫技術によってカスタマイズされたヒラヒラ系です。
ウッチーさんと川村ネェさんの衣装は出来合いのものを色々と組み合わせて、キャラクターに合ったとっても素敵な仕立てとなっております。
二人ともかなりごっつり着込む仕様となってこり、脱いだらもふっと湯気が上がりそうですよ!
本格的なしっとり系(汗じゃないよ!雰囲気だよ!)衣装です。
最近稽古場にお目見えしたのは、片寄さんとめぐりんの衣装。
こちらの二人も手縫い衣装で、個性的な面白い仕上がりとなっています。
めぐりんの衣装は、華やかな色遣いの中にもエレガントさ漂うひらっと系。
片寄さんの衣装はエスニックな既製品と、手縫いのものがマッチしたなかなか味のある衣装となっています。
色とりどりの衣装を纏って行った通しを終え、吉田がふと口を開きました。
「お芋がおる…」
ん?
お芋??
おーい、誰か通し中に芋食ったかぁー??
「一度そう見えてしまったらもうダメだ…お芋にしか見えない」
吉田の視線を追えば、そこにはとある人の姿が…。
その人物の纏った衣装の色合いと、吉田の口にした「お芋」という単語がリンクした時、人々の頭の中には確かに「いぃしやぁあぁあきいもぉぉ〜お芋」という歌が響き渡った。
「グハァ!!!」
一斉に吹き出す我々。
「お芋だお芋だうひひひひひひ!!!」
「ほっくほくだぁ!うははははははは!!」
「いやぁ、なんか安心感があると思ったんだ!そういうことかぁ!」
吉田は語った。
「通し中に気が付いて誰かに話したかったのだが、既に物語が佳境に差し掛かっていて誰にも言えなかったのが苦しかったのだ」と…。
いやいやいや、言ってくれなくて良かったヨ!
言われたら完全にお芋としか思えなくなって「ぶふー!」なるよ!
ツキニジキャラクターの中にはお芋さんがいます。
誰がそうなのか…それは、今は秘密です。
是非劇場にてお探しくださいませ!
おもいのほか、お芋です。


【最終調整中】

本来ならば日に3回の通しを行い、物語の全容に慣れていく時期ではありますが、本日の通しは1回。
あとは細かい調整を行います。
通しだと演出である吉田も役者にギアチェンして物語の中に入り込む為、当然演出として外から見る時よりも死角が出来てしまうし、通しの最中に「あ!これ言おう」と思った事も終わった後に「あれ…?なんか言わなきゃならんことあったんだけどなー…!」となってしまう事もあります。
このままだと、抜けをそのまま放置してまた次の通しとなり、改善され
なくなってしまうので、一度仕切り直し!!
違和感があるな、と感じた部分を挙げて何が原因かを探り、きっちり確認して修正し身体に叩き込む…という作業を行いました。
主な課題は「自分のキャラクターが担う役割りをしっかり認識して場に挑もう!」。
もっともっと素敵な物語になるように、みんなで一緒に課題に挑みます!


【1日置いて…】

公演間近となってくると、だんだん曜日の感覚がなくなってきます。
吉田は朝起きた時に「あれ?今日はどっち?!練習?!仕事?!」と思うそうです。
11月は3日が祝日なのでそこもみっちり練習!
明日は仕事をして…次の日は練習で…また2日間仕事に行って…ラスト練習が来て…はわわわわわわ!!また分からなくなってしまいそうだ!!
…ここ数ヶ月、いつも一緒だったちびと歩むのもあと少し。
練習が佳境に入った今でも「あ、この子こうしたいんだな、こう思ってるんだな」と気付く事が沢山あります。
頑固で言いたい事がなかなかうまく表現出来ないようなぶきっちょな子なので、目一杯愛してあげたいなと思います。
残すところあと少し!パンパンになった足裏で頑張るぞ!
| ツキノニジ | comments(0)









http://diary.yakoudou.com/trackback/935
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

このページの先頭へ