稽古場より徒然なるままに

<< 5月14日(日) | main | 稽古場写真「5月20日」 >>
5月20日(土)
 
すっきりしない天気が続いておりますが、皆様体調など崩してませんでしょうか。
  僕はというと、とりあえず崩す事もなく、ここ2週連続で、朝までお酒を飲み続ける  日がある生活をおくっていました。太ってしまう。気をつけます。
  とまぁ、そんな近況をご報告させていただいたところで、新人堂員竹原が本日の練習日記勤めさせていただきます。

本日は、時間差出勤。9:00〜は七海さんと吉田さん。11:00〜内山さんと竹原。
13:00〜常世田様という出勤でございました。

で、考えてみれば本番まで一ヶ月を切った本日。とうとうきました、「通し稽古」。
内山さんと竹原が居ない所で着々と出来上がりつつあった殺陣部分も出来上がり、本日はじめて完成形の披露とあいなりました。

迫りくる「通し稽古」を前に個人的には緊張しながらの基礎練。舞台バミリをおえてさぁ、いよいよ、「通し稽古」スタート。
細かくは当然ながら書けませんが、竹原が思いっきりセリフを忘れ、だましだましその場をやり過ごしたりとか、体力を使う殺陣師の方は途中足がもつれる事があったり内山さんが号泣したりはありましたが、基本的にはつつがなく、一通り通す事が出来ました。(拍手。)

うん。我が事ではありますが。。。この芝居、良いですよ。(←自己満足でなく(笑))
それぞれが今までにやったことの無いキャラに挑戦しつつ、キャラの面白さとか出てきてる気がするし。。って、内輪の人間が書く事じゃない気がしないでもないですが、単純にこの芝居、好きですな。ぜひ、御観劇よろしくおねがいします。

さて、通しを終えた後は通しを振り返り場面練習。それぞれが納得するまで場面練習をくりかえす。
そんな一日の練習でした。

う〜ん。はじめての通しで緊張しましたが、つつがなく終える事が出来、安心しました。あとは、完成度を上げ、練り上げ、お客さんに楽しんでもらえるお芝居に昇華できるようがんばります。


追記
今日、夜光堂の面々はある一点で共通していました。
それは、誰も傘を持ってきていなかったこと。小道具を持ってくる役者達。音響機材をもってくる常世田様。雨にぬれたら駄目な持ち物なんですけどね。
天気予報を見た状況で、帰る頃には雨やんでるだろうと思ったのですが・・・その通りでしたね(笑)
ぬらさずにすみました、
| 壱〜いち〜 | comments(0)









http://diary.yakoudou.com/trackback/451
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

このページの先頭へ